2013年5月20日月曜日

5/20 立ち止まるな。歩き続けろ。













●19・20日と五木田亮一監督ショートムービー「とにかく大変です どこか変な人です!?」の撮影でした。

今回の作品は、ほぼ場面転換のない密室劇で登場人物は初めから終りまで座りっぱなし。

事前に心がけたのは、絶対に台詞を流さずに、いつも以上にハッキリと口に出そうということでした。

撮影の前々日か前日にかけて一日半ほどの時間の余裕があったので、自宅にて台詞の反復黙読作業に徹したのですが、家というのはそこにいるだけで何かしらの瑣末時が生まれて思いのほかそれに振り回されてしまうことがあります。

しかも台本とのにらめっこというのは、ただでさえ眠気を誘います。

で、家では埒が明かないと判断。

撮影前日の18日の夜に台本片手にひたすら歩きました。

国分寺から豊田まで。


22時過ぎに小平の自宅を出て国分寺駅から中央線沿いに豊田駅まで。

最初は高尾まで行く気まんまんだったのですが豊田で始発の時間を迎えたので、そこで大人しくギブアップ。



ちなみに万歩計を携帯していたのですが・・・。



19日0時から3時43分までが18237歩。

毎夜0時に歩数がリセットされる仕様で・・・。


前日18日の22時過ぎから0時までが11247歩。

すれ違った人間には意味をなさない言葉をひたすらブツブツしゃべりながら深夜の多摩地区を1人歩く42歳のハゲ

・・・・・・・・・・ウム。

この到底要領が良いとは言えない努力がいつか報われる日が来ますように。

いやまあ、さすがに19日の本番でとちることはなかったけどさ。


撮影は本日無事(?)終了。

自分の出番は昨日で全部終了していて本日はなぜか未経験の照明係として参加しました。

案の定100%役に立たなかったけどね。


完成した作品は先月撮影した「愛し合ってるかい?」と一昨年と昨年撮影された「浅草ゆうれい」「浅草ゆうれい~悪人退治騒動記~」との計四作品で6月に上映されます。

詳細はこちら。

お金と時間に余裕のあるお大尽の方はぜひ観にきてください。


お客さん少ないと国分寺から豊田まで歩いた甲斐がないですからねw




→ホームへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿